[RX450h] シートベルト警告音解除
最近の車には当然の如く装備されている「シートベルト・リマインダー」
ハリアーの時もそうでしたが、少々鬱陶しいのでキャンセルする事に。

早速ハリアーで出来ていた「裏コマンド」をやってみるも・・・反応なし(>_<)
どうやらRXでは「裏コマンド」での警告音ON/OFFは出来なくなっている様子。
「ブザーの配線を切る」とか「何か差し込んでおく」とか言う方法はスマートじゃないので、やらない方がマシだし…。

あきらめ半分で色々調べてみると、どうもコンピュータを使用して設定できるっぽい情報を入手!!
早速某○○からツールを入手して設定してみました。

PCと車体はUSB⇔ODBⅡコネクターで接続
f0050016_21460818.jpg
そんでもって入手したツールはこちら
GTS(GlobalTechstream)と名前だけ聞けばかっこいいのですが、
その下のG:ガンバロー T:トヨタの S:サービス。。。このセンスは(笑)
f0050016_21461283.jpg
車体の色々な状態をみたり、警告を消したりすることが出来ます。
f0050016_21461680.jpg
目的の設定項目
結構いろいろさまよってたどり着きました(^^ゞ
f0050016_21461746.jpg

カスタマイズ項目の運転席・助手席シートベルトウォーニングブザーを「機能なし」に変更。
無事、警告音キャンセルする事が出来ました♪
他にも色々とカスタマイズ項目があり、結構楽しめそうな感じだったので
後日また時間が出来た時にイジって見ようと思います。
[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2014-05-25 23:40 | 車全般
[試乗記] トヨタ ハリアー
先日、ちょっと時間がとれたので遅ればせながらハリアーの試乗に行ってきました。
営業さんにハイブリッドを進められましたが、ダウンサイジングE/Gに興味があったので
ガソリン車でお願いしました。

f0050016_23292644.jpg
試乗させて貰ったのはガソリン車の「プレミアム」
実車をマジマジと見て気になったのは、アクリルで覆ってあるグリル。
営業の方曰く、ヘッドライトと同等素材で作ってあるらしいので年数がたっても黄ばみ
くすみ割れ等はないそうなのですが・・・。ヤバそうです。。

乗り込んでみるとダッシュボードやドア内張りのステッチ付きレザー加工(フェイクレザー)は、
ぱっと見すごく良く見えます。
試乗車はディープボルドー内装だったのですが、派手すぎずGood!!
しかし、落ち着いていろいろ見ていくと30ハリアーと比べて明かにコストダウンされているなぁ
と感じる箇所もちらほら。。(ルーフ/ピラー周りの質感等)
後、助手席の友人が話してのですが、ダッシュボードが結構立ってるので助手席側は
特に圧迫感がありちょっと狭いなぁという感じだそうです。

ドアを閉めるとアイドリング時の静粛性が凄く高いです。
エンジンが暖まった後にはアイドリングストップするのですが、再始動時も変な車体揺れもなくこの辺りはRX450hと比べてもハリアーの方が上でした。
RX450hの充電地獄に陥った時の信号待ちは結構ひどいので・・・w
(充電地獄は厳密に言うとアイドリングではないのですが、ウルサイです)

エンジンスペックは直4 2リッター(111kW(151PS)/6,100rpm 193N・m(19.7kgf・m)/3,800rpm)
想像ではこの車重で2リッターはキツイだろと思っていたのですが、街乗りでは全く不満なく
スイスイ走りました。
1.7t前後の車重でも、この走りならストレスはありません。
車重の違いもありますが、停止状態からの加速感はRX450hよりストレスがない感じでした。
「ノーマルモード」でも街乗りにストレスはないですが、「パワーモード」にすると一転過激仕様に変貌しますw。
CVTなので段数はないですが、シフトを1段落として走っている様な感じでCVTらしかならぬレスポンスでぐいぐい加速が味わえました。
いっぽう、高速域ではアクセル踏み込みに対しやはり少し物足りなさが・・・。

燃費は短い試乗なのでなんとも言えませんが、街乗りノーマルモードで13~14km/Lくらいでパワーモードでガンガン走って10km/Lを割り込むくらいかなといった感じでした。
カタログ燃費が16km/Lなので車重を考えるとかなりいい数値かなと。。。
ついでにレギュラー仕様なのが嬉しいところ。

f0050016_23293412.jpg
足回りは路面状態の悪い田舎道での車体揺れ(ピッチング)が非常にあり気になりました。
後で聞いたところハイブリッド車には「モーターのトルクをリアルタイムに制御してピッチングを抑制する制御」が装備されている様なので、ハイブリッド車はまた違うかもしれません。

試乗を終えて営業さんに聞いたのですが試乗車レベルで乗り出し400万とのこと。
全体の印象としては400万はちょっと高いかなという感じでした。
でも、エンジン自体は想像より良かったので、ターボE/Gが載るNXにはかなり期待大です。
NXは7月31日発表!?みたいなので、もう少ししたらディーラーで情報収集しようと思います。

以下、車とは関係ないですが試乗中の営業さんとの会話のワンシーン
 はり猿  :「2リッターでも、すごく走りますね」
 営業さん:「はい、今回かなりE/Gには力を入れてますんで」
 はり猿  :「街乗りはRXより乗りやすいかも。。。」
 営業さん:「今乗られているRXは4.5リッターですよね。
         さすがに2倍以上の排気量にはかなわないと思いますよ~」
 はり猿  :「・・・んッ!? えーーと、450は4.5リッターではなく3.5リッター+モータです」
 営業さん:「あっそうなんですか~」
 はり猿  :「・・・」

営業さんなら自社製品の把握くらいは…と思った一コマでした(*´д`)
[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2014-05-14 23:30 | 車全般
前々から気になっていたお店へ
f0050016_23261184.jpg実は・・・私、無類の甘党なんですヾ( ̄∇ ̄

も~女子並にケーキとか大好きな訳でして。。
前々から気になっていたスイーツ食べ放題のお店「スイーツパラダイス」に行ってきました。

おっさん1人で行くのは流石に抵抗があるんで、友人を拉致って突入!!
スイーツ以外にもパスタ・サラダ・軽食等々もあり、行く前はかなり意気込んでたのですが、スイーツって結構食べれないもんですね。。

でも、いろんな種類を思う存分食べれて満足!!
少しの間、ケーキいらないw

…これで、多分また太ったな(´・ω・`)

[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2014-05-11 23:15 | きまぐれ日記
ハイドラチェックポイント 「平荘ダム」
今まではViewOnlyだったみんカラをGWに始めてみました。
で、みんカラに「ハイタッチ!drive」というアプリがあって結構ハマってます。。
近くにいるみんカラユーザさんを確認したり、チェックポイントを巡ってバッヂが貰えたりと
子供の頃にやったスタンプラリーみたいな感じで、地味に楽しい♪
今回はいつも近くを通過するものの、クリア出来ていなかった「平荘ダム」に行ってきました。

1つ目の「平荘第1ダム」
ポイント地点まで普通の道があって難なくクリア。
f0050016_22102488.jpg
2つ目の「平荘第2ダム」
第1ダムからダム沿いを歩いて行けば難なく行けそうでしたが、
結構距離がありそうだったので、横着して車に乗ったのが間違いでした。。。
地図を見る限りそんなに山奥ではないので余裕だろうと思っていたのですが…
チェックポイント目指して進んでいくとだんだん道が狭くなり、
アスファルトではなくなり、挙句の果てRXの車幅では進むのが困難な道幅に…。
その上、Uターンするスペースもなく来た道をバックで戻るしかない始末。f0050016_22103056.jpg
3つ目の「平荘第3ダム」
2つ目と打って変って隣接している国道387号を走っているとクリア。

後から調べてみると第2ダムもそこまで近寄る必要がなかったっぽいです^^;
少し前に行った駅めぐりでもかなり細い住宅道路に迷い込んだので、
RXでチェックポイント巡りは止めた方がいいですね。。
f0050016_22103865.jpg
次は「権現ダム」にでも行ってこよ(^^)/
[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2014-05-08 23:30 | 車全般
RXと新旧ハリアー(30/60)
たまに停めている駐車場の隣に30ハリアーが止めてあるのは知っていたのですが、
先日停めに行くと60ハリアー乗り換えられていました-(o・ω・)o
折角なので並べてパチリッ♪

以前撮っていた旧ハリアー(U30)と。
f0050016_00511773.jpg














今回撮った新型ハリアー(U60)と。
f0050016_00512369.jpg














改めて比べてみると新型はかなりRXに近いエクステリアでした。
カタログで見ると新型は小さい!?と思っていたのですが、
実車を見るとそこまで小さくなくて安っぽい感じはなかったです。
(RXに比べると一回り小柄ですが。。。)
ダウンサイジングされた2Lエンジンに一度試乗してみたい。。。

[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2014-05-05 23:50 | 車全般
映画の日
毎月1日は映画の日!!
という事でテルマエロマエⅡを見てきました。

ネタばれになっちゃうので詳しいことは書きませんが、
今回も色々小ネタ満載で楽しい時間を過ごせました♪
でも、ストーリ的にはちょっと無理やり「Ⅱ」を作った感が…。
「Ⅲ」を作るのはちょっと厳しいかな!?

f0050016_01142578.jpg
[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2014-05-01 23:20 | きまぐれ日記
お花見
めちゃくちゃ久しぶりの更新♪
最後の更新が2008年12月だったので、約5年半ぶりです^^;
5年の間にジェット売却したりハリアーも乗換ちゃったりと。。。
Blogネタが最近出てきたのでちょこちょこ更新がんばろうかな、、、

ということで、久々更新第一号。。。
先日、姫路城の夜桜を見に行ってきました。
昼間はポカポカ陽気だったのですが、夜は寒い寒い。。。
でも、結構見物してる人いてたな、、

f0050016_12052798.jpg














ほぼ満開でめちゃくちゃ綺麗でした♪
昼間にもう一回行って桜の下で酒飲みたいな~

[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2014-04-02 12:04 | きまぐれ日記
[ハリアー] 燃料ポンプ!?の異音Ⅳ
部品が入ったということで、今日無事交換してきました。
なんだかんだで、4時間ほどかかるそうなんで、
その間、代車のアルファードで買い物いってました(笑)^^;

交換したのは、フューエルポンプとフューエルレジスタ両方で交換後50kmくらい
走りましたが今の所、異音はしてないです。とりあえずこれで様子見ですね。
[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2008-12-07 23:58 | 車全般
[ハリアー] 燃料ポンプ!?の異音Ⅲ
納車後3ヶ月くらいの時に発生していた異音が、最近また頻繁に鳴り出しました。

燃料ポンプ!?の異音Ⅰ (2006/4/18日記)
http://platform.exblog.jp/2072789/
燃料ポンプ!?の異音Ⅱ (2006/4/26日記)
http://platform.exblog.jp/2095119/

以前はディーラーに持ち込んだときには音が鳴らず、放置している内におさまって
いたのですが、信号待ち時にほぼ100%低音のブ~ンといった感じの音が車内に
こもって鳴るようになったので、ディーラーに持ち込んで来ました。

今回はディーラーメカにも異音を確認してもらえ、フューエルポンプとフューエルレジスタを
を交換することになりました。(すぐには部品が入らない為、交換は後日)

某掲示板では対策品が出ているという事がかいてありましたが、
ディーラーメカは一切知らないと言っていました。
(本当に知らないのか、知らないふりなのか・・・^^;)
まぁ、何にせよ無料交換なので交換してもらって様子見してみようと思います。
[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2008-11-30 23:25 | 車全般
[ハリアー] 車検見積り
先日も書いたのですが、来年1月にハリアーが車検なんで、
見積りを取りにディーラへ行ってきました。
(初回車検なんで自分で通してもいいのですが、平日になかなか時間がとれないので・・・)

で、見積ってもらった訳ですが・・・。

車検費用 約19万円。。。
見た瞬間、はぁ!?って声に出そうでした^^;
(ディーラが高いのは分かっていましたが、予想を上回る高さです)
内容を見てみると、初回(新車3年目)車検なのに、交換部品のオンパレード・・・。
「見積り前の点検では、どこも悪いところありません」っていいましたよね。。。
その上、エアエレメントなんて交換部品にあがってるのに、清掃。
バッテリーも放電テスト・・・。もーやりたい放題です。

とりあえず基本の見積もり方法なんでしょうけど、普通の人だったらこの整備が
「あたりまえ」だと思って、このまま申し込んでしまうんでしょうね・・・。
明らかな、過剰整備です。ちょっと酷過ぎだと思います。
こうゆうところからディーラーへの信頼が大きくなくなりますよね。。
もう少し、顧客の立場に立って考えて欲しいものです。

とりあえず、これでディーラーは却下なので帰りにいつもよくしてもらってる
近所のガソリンスタンドで見積りを貰って帰りました。ディーラーの約半値です(笑)
整備内容・保証等々が違うのは分かりますが。。ディーラーダメダメですね。
f0050016_0242866.jpg

[PR]
by はり猿 | # by atelier-monkey | 2008-11-25 00:24 | 車全般